BLACKPINKは今や大人気の女性グループですね。
でも人気があるだけに名前を知ってるだけで、曲が分からないのでおすすめ曲を知りたいという場合もありますよね。

BLACKPINKの曲は格好いい曲が多いんですよ。
その反対にメロディアスな可愛い曲もあるのでしょうか?

その辺りのところを掘り下げてみました。

スポンサーリンク


WHISTLE


おすすめ1つ目は“WHISTLE”
WHISTLEは2016年8月にリリースされた1stシングルアルバム「SQUARE ONE」に収録されている曲です。

「WHISTLE」というタイトルの意味は「口笛」。
日本語でも“ホイッスル”と言ったりしますものね。

いろんな男が私に寄ってくるけど、私は君の心が欲しいだけ。
口笛のように囁いて。今も心に残ってる。
こんな感じの恋愛の歌なんですよ。
BLACKPINKさん『WHISTLE』の歌詞

曲調はゆったりとしたテンポかつ少し軽やかなリズムです。
BLACKPINKの曲にしてはスローな楽曲ですがそれでも都会的で洗練されているBLACKPINKらしさが随所に感じられます。
また、独特のメロディですので、一度聴いたら頭から離れないでしょう。

私は00:20~の口笛の音が大好きです!!
頭に残りやすいですよねぇ~
01:42~のバイクに乗っているような振り付けも好きです。
01:54~の「holdup!」
02:07~の「shhhh!」
あたりが見ていてドキドキします!
インパクトありますよね。
03:30~で口笛を吹く仕草です。

PLAYING WITH FIRE


おすすめ2つ目は“PLAYING WITH FIRE”
PLAYING WITH FIREは2016年11月にリリースされた2ndシングルアルバム「SQUARE TWO」に収録されている曲です。

「PLAYING WITH FIRE」というタイトルの意味は「火遊び」。

火遊びとは、主に子供による火を使った遊びや火 によるイタズラのことで、火に対するスリルを味わう危険な遊びのことですね。
転じて、恋愛でこの表現が使われる時は、炎のように感情が燃え上がり、それとともに危険度も増すという状況を表すときに「火遊び」(=PLAYING WITH FIRE)という言葉が比喩として用いられます。
“お母さんから、男には気を付けてと言われていたが、目の前のあなたに夢中”といった内容の恋愛曲となっています。

“PLAYING WITH FIRE”はポップなサウンドとラップが織り交ぜてあり退屈しない構成です。

出だしは少しだけ切ないピアノのソロイントロ、0:11~はクールなビートが絶妙で、聴く側をドキドキさせる「PLAYING WITH FIRE」の始まりです!

段々と耳当たりのよいテンポが加わり、ちょうどいい感じでアップテンポへと変わっていきます。

活気のない昼下がりの怠いような雰囲気がBLACKPINKによく合っている曲に仕上がっていますね!

後半はリサのラップが、クールです。
曲全体に入るスパイスのようにいい味出していますよね^^
ん~~格好いい~~

MV(ミュージックビデオ)では、このPLAYING WITH FIREという曲名に合わせて“火”の演出が全体を盛り上げていますよね^^
燃え上がる女性の恋愛心を表現しています。

それから歌って踊っている時の床?路面?が濡れてませんか???
滑って踊りにくそう・・
BLACKPINKメンバーの身体能力の高さが垣間見える感じがしました 驚

スポンサーリンク


BOOMBAYAH


おすすめ3つ目は“BOOMBAYAH”
BOOMBAYAHは2016年8月にリリースされた1stシングルアルバム「SQUARE ONE」に収録されている曲です。

これぞBLACKPINKと言えるようなダンスナンバー。
ダンスの出来ない人でも思わず体を揺らしてしまうようなサビの強いビートにプラスして、少しエスニック調の民族的なメロディーやセクシーで挑発的な振付が特徴で思わずテンションが上がります!!

セクシーで挑発的な振付なのにも係らず
01:37~
01:45~
で「oppa!」(=オッパ!)というところがとっても可愛いです。
この「オッパ」という韓国語は「実兄」「兄」「お兄さん」という意味なのですが、女性が男性に対して特別な思いを抱いていてその男性を「恋人」「彼氏」と認めた時に呼ぶ呼び方です。
つまり、
実の兄のことを「オッパ」
「恋人」「彼氏」のことも「オッパ」
です。
ちょっとややこしいですね。
しかし、韓国男性は彼女に「オッパ」と呼ばれることはことのほか嬉しいそうです。

女性が男性に対して「オッパ」と呼ぶ時は素直になっている、もしくは下手「したて」に出ている時ですね。

挑発的なダンスをしているのに、ところどころ「オッパ!」が入るので可愛いなと思ったのです。

また、歌詞が「BLACKPINK in your area!」というフレーズで始まってますよね(0:11~)。
今からBLACKPINKがあなたの領域に入り込みま~~す 覚悟してね!みたいな?

はい。
今では完全に私の領域に入り込んで来ています。支配されちゃってます 笑
KPOPの女性グループで他に興味の持てるグループはいません。
好きなのは格好良くてキレイなBLACKPINKだけです。


MVでのストリート系のファッションも目を引きます。
それでいて女の子らしさは忘れていところはさすがです。

STAY


おすすめ4つ目は“FOREVER YOUNG”
2016年11月にリリースされた2ndシングルアルバム「SQUARE TWO」に収録されている曲です。

アコースティック調のバラードでしっとりした感じで可愛いです。
強気に見えて実は意地らしい可愛い歌詞が女の子の気持ちを代弁してくれているようでファンの心を捉えています。

何かというと乱暴な言葉で
私の心を傷つけておいて
ごめんの一言も言わずに
また一人で自分を励まして

今日一日もやっぱり
戻っては来ないかと不安がってる

ただそばに居て欲しい

BLACKPINKさん『STAY』の歌詞
    

BLACKPINKのおすすめ4曲まとめ

BLACKPINKは2016年デビューですのでリリースした曲もそんなに多くありません。
その中でも人気のおすすめ曲
———————————————–
けだるい感じがたまらない
WHISTLE
———————————————–
ノリが良くてさすが世界の最先端を行くBLACKPINKらしい曲
PLAYING WITH FIRE
BOOMBAYAH
———————————————–
スローテンポでメロディがせつなく、可愛くもいじらしい歌詞でBLACKPINKの歌の上手さが強調される
STAY
———————————————–
の4曲をご紹介しました。

いかがでしたか?
あなたもぜひ、チェックしてみてください!

スポンサーリンク